So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

洗車 [車]

Img.JPG

先週山形へ行ってきて車がかなり汚れていましたので今朝洗車をしました。
油膜が凄かったのでワックスオフ(脱脂剤)をしてからボディークリーン(カーシャンプー)を使用しました。
とても綺麗になりました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライセンスランプ交換 [車]

Img.JPG

オートバックスへ行きましたらランプが特価品で売られていましたのでつい購入してしまいました。
レイブリックのライセンスランプです。

Img.JPG

交換方法はカバーの左右どちらかにドライバー等で爪を浮かせば簡単に外せます。
あとはランプを交換するだけです。

Img.JPG

かなり明るくなりました。
ライセンスランプなんて交換しなくてもいいかなと最初は思っていましたが換えてみると結構良い感じでした。
直接運転には関係ないですけど見た目は良くなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

給油してください [車]

Img.JPG

「給油してください」の表示がされると少し焦ります。
そうなる前に入れようとするのですが週末までもてばいいかなと思ってしまいつい警告灯が表示されるまで乗ってしまいます。
以前乗っていた車でも同じようなことをしてしまい過去に3回もガス欠したことがあります。
最近ではHV車にしたことにより警告灯がつく前に入れるようにしているのですがCR-Zでも2回警告灯をつけてしまいました。
半分くらい減ったら入れるように習慣づけたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

パンク [車]

Img.jpg

先日の台風で車に傷が付いたりしてしました。
それに輪を掛けるかのように左側の後輪のタイヤがパンクしました。
空気を入れてみましたが時間が経つと抜けてしまいます。
仕方がないのでいつも行っているお店に電話してタイヤの在庫がないか確認しました。

Img.jpg

午後2時過ぎにTELがあり入荷したということでしたのでタイヤ交換をしてきました。
横浜タイヤのS-DRIVEを2本交換しました。
走行距離が少なくタイヤの溝もまだまだ残っていただけにこの出費は痛かったです。
しかし以前ケチって1本しか交換しなくてスピン事故を起こしたがあるので2本換えました。

このあとオートバックスでオイル交換をしました。
先日2日で1600km走ったりして3ヶ月で約5千km走りましたのでそろそろ換え時だと思って換えました。
やはりオイル交換すると走りが変わりますね。
換えて良かったです。

オートバックスでお試し品を頂きましたので給油口に入れてみました。
エンジン内部洗浄剤です。
効果はわかりませんが入れておいて損はないと思います。

これで暫くは心配することなく走れると思います。
今回たまたま家の車庫でパンクしたことに気が付いてとてもラッキーでした。
出費は痛いですが大事故にならなくて良かったです。
日頃からメンテナンスをしっかりやっていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リコール(無償修理) [車]

Img.JPG

中国出張から戻ってきましたらHONDAよりリコール(無償修理)のお知らせが来ておりました。

Img.JPG

リコールの内容はモータECUのソフトウェアをアップロードするということです。
早速明日にでもディーラーへ行って改修したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ECOランキング [CR-Z給油データ]

Img.jpg

CR-ZのECOランキングで初めて5位に入りました。
いつも総合ランキングが2500位前後なのですが今回は日付が変わってから給油をして下り坂が多かったので燃費が良い状態でカウントされたようです。

Img.jpg

ちなみにMT車のみですと3位でした。
走行距離13.8kmで燃費32.3km/Lなんて普段では考えられない数字です。
これからも低燃費走行に心掛けて環境にやさしい運転をしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

給油(43回目) [CR-Z給油データ]

走行距離:511km
満タン給油:27L
レギュラー単価:144円
合計:3888円

燃費率:18.92km/L

総走行距離:16920km
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

給油(42回目) [CR-Z給油データ]

走行距離:607km
満タン給油:30.26L
レギュラー単価:141円
合計:4267円

燃費率:20.05km/L

総走行距離:16409km
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

給油(41回目) [CR-Z給油データ]

走行距離:448km
満タン給油:23.13L
レギュラー単価:150円
合計:3470円

燃費率:19.36km/L

総走行距離:15802km
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

給油(40回目) [CR-Z給油データ]

走行距離:347km
満タン給油:22L
レギュラー単価:144円
合計:3168円

燃費率:15.77km/L

総走行距離:15354km
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。